淡路島・洲本温泉 海のホテル 島花に子供連れで宿泊してきました

淡路島・洲本温泉 ホテルニューアワジグループのひとつ、海のホテル 島花に宿泊してきました。
冬の淡路島を子供連れでどのように楽しんだのか振り返ってみます。

淡路島・洲本温泉 海のホテル 島花

兵庫県 洲本市にある海のホテル 島花。
ホテルニューアワジグループのホテルです。

仏ミシュラン社が発行する、ホテルやレストランの評価を星の数で表したガイドブック「ミシュランガイド」の兵庫 2016 特別版 ホテル部門で、「非常に快適」と評価される中でも特に魅力的であることを表す”3レッドパビリオン”を獲得したホテルだそう。

ちなみにホテルニューアワジグループのパビリオン一覧は、以下のようになっています。

▪ 5レッドパビリオン

海のホテル 島花
渚の壮 花季

出典:海のホテル 島花 公式ホームページ

同じホテルニューアワジグループの「夢泉景別荘 天原」や、「あわじ浜離宮」と比べて、島花はリーズナブルなお値段で宿泊することができます。

冬の淡路島、子供の遊び場を探す

宿泊日当日、ホテルへ行く前にどこか子供連れで楽しめるスポットはないか調べていました。
が、宿泊日当日はとても寒い冬の淡路島。

祖母も一緒だったため公園で遊ぶなどはむずかしく、とりあえず神戸淡路鳴門自動車道の淡路SA(サービスエリア)に立ち寄りました。
スターバックスや観覧車があるSAです。

休憩がてら立ち寄ったのですが、小さな子供の大好きなものたちがたくさんありました。笑
観覧車乗り場前のファミリーアミューズメントです。

ドラえもんやトーマス、アンパンマンなどキャラクターの乗り物がずらり。
その横にはドッグランの広場もありました。

祖母には室内の売店やレストランでゆっくりしていてもらい、子供はしばらくの間キャラクターの乗り物に乗ったり、わんちゃんを見たりと楽しんでいました◎

寒すぎる日以外なら、「淡路島 国営明石海峡公園」が楽しくておすすめです♪
「淡路島 国営明石海峡公園」が楽しい。夢っこランドへは淡路口駐車場がおすすめ。

淡路島ランチは海鮮食堂 魚増さんへ

日曜日のお昼頃に伺いました。
座席はカウンターとテーブル席があります。すぐに満席になっていました。

定食スタイルのランチで、たこの天ぷらが人気のようです。

美味しくいただきました。
子供用の食器やスプーン・フォークなども貸していただけます。

海鮮食堂 魚増
(住所)兵庫県洲本市本町2-3-2
(営業時間)11時半〜13時半。ご飯がなくなり次第終了。
(定休日)火・水曜日 ※祝日は営業
(駐車場)7台

島花に宿泊すると洲本温泉の湯めぐりができる

ホテルに到着。駐車場はホテルの目の前にあります。
ホテルのすぐ近くにはファミリーマートもありました。

今回宿泊したお部屋は、ファミリーグランデルームとオーシャンツインルーム。
(大人数で宿泊したので2部屋です)
ファミリーグランデのお部屋にはネスプレッソのコーヒーメーカーあり。

海のホテル 島花に宿泊すると、グループホテル内にある「淡路夢泉景 天宮の雫」と、「ホテルニューアワジ スパテラス水月 淡路棚田の湯・くにうみの湯」を利用することができます。

湯めぐりは島花の浴衣で行くことも可能で、専用のグラスボートに乗って向かいます。
専用グラスボートは夕方までの運行、それ以降は車で送迎をしてくださいます。

また島花にも展望浴室 霑(てん)が最上階の6階にあります。
展望浴室では夜は星がとても綺麗に見えました。

海のホテル 島花のキッズルーム

ホテルの3階に可愛い壁紙のキッズルームがあります。

おままごとセットや絵本、ボールプールなどがあって充実していました。

湯めぐりの際にホテルニューアワジへも行ったのですが、そちらのホテルにもすべり台などがあるキッズルームがあり、子供連れに優しいホテルだなと感じました。
旅行先にキッズルームがあると子供を遊ばせてあげられるので嬉しいですよね。

島花の夕食・朝食

夕食は島花のレストラン 海菜美(うさみ)にて。

ロビーのすぐ隣がレストランになっているので、レストランというよりもロビーで食事をしているような雰囲気でしたが大きなクリスマスツリーが綺麗でした☆

座席はソファー席もあり、子供用椅子や食器も用意してくださいます。

朝食はビュッフェか、和洋食4種類の中から一人ずつ好きなものを選ぶスタイルか、どちらかをチェックインの際に選ぶことができます。
ビュッフェは1歳の子供でも料金がかかるそうです。

海のホテル 島花に宿泊した感想

リーズナブルなお値段で宿泊でき、ホテルニューアワジグループ内の温泉へ湯めぐりができるというところが魅力の島花でした。
キッズルームがあるという点も子供連れには良かったです◎

お世話になりました。