《関西の綺麗な海》竹野浜海水浴場は海が本当に綺麗。海上アスレチックや駐車場情報も。

竹野浜海水浴場について知る。

f:id:mmamalife:20190609002618j:plain

竹野浜海水浴場は兵庫県の日本海側にある海水浴場。
「快水浴場百選」「日本の渚百選」にも選定されています。

水質や透明度も関西屈指を誇っていて、平成27年の環境省海水浴場の水質調査では最高ランクの「水質AA」認定されているそう。

海水浴場の中央部は特に遠浅で、遊泳エリアのほとんどが大人なら足の着く深さ。
(潮位により多少変わる)

昔ながらの「浜茶屋」(海の家のようなもの。地域によって浜茶屋と呼ぶところがあるみたいです。)があり、カレーや丼もの、麺類、飲み物などが販売されています。
竹野浜海水浴場の浜茶屋では、お食事・飲み物の料金はどの浜茶屋を利用しても共通料金だそうです。
参考:竹野浜海水浴場


≪memo≫
快水浴場百選とは?

環境省では、人々が水に直接触れることができる個性ある水辺を積極的に評価し、これらの快適な水浴場を広く普及することを目的として、「美しい」、「清らか」、「安らげる」、「優しい」、「豊か」という水辺に係る新たな評価軸に基づき、全国 100カ所の水浴場を、「快水浴場(かいすいよくじょう)百選」として選定しました。

出典:

環境省選定 快水浴場百選/INFOMATION

竹野浜海水浴場の場所・駐車場は?


駐車場は3か所あります。
五社下駐車場、中央駐車場、今後谷駐車場の3つ。

この3か所の駐車料金はどこも共通料金だそうです。
普通車・軽自動車は1,500円で利用できます。

営業時間は8:00~17:00まで。
※出庫は17時以降でも可能

私は五社下駐車場を利用しましたが、駐車場から海までも近くて、海の上で遊べるアスレチック「たけのチックLagooon」も近い場所にあったので便利でした◎

竹野浜海水浴場の海上アスレチックが楽しそう!

f:id:mmamalife:20190609004209j:plain

私たちが竹野浜に遊びに行った時、「たけのチックLagooon」という海の上で遊べるアスレチックが人気でとても楽しそうでした。

↑の写真の上の方に写っているのが、たけのチックLagooon。
写真だと小さく写ってしまっていますが、実物は17m×35mととても大きい海上アスレチックです。
海上アスレチックの料金や利用できる時間などについて調べてみました。

[営業日程]
2019年7月1日~9月8日まで

[時間]
9:00~16:50

[料金]
平日 大人1,500円/子供1,000円
繁忙期 大人2,000円/子供1,500円
※中学生以上は大人料金
※小学生から利用可能

[受付時間]
8:30~15:30
利用開始時間の30分前までに受付が必要。
※50分ごとの総入れ替え制
9:00~9:50
10:00~10:50



16:00~16:50
というようなスケジュールで遊べます。

1回あたり最大70人遊べるそうです !

小さな子供が遊べる「キッズラグーン」もある

「たけのチックLagooon」は小学生からしか利用できないので、もう少し小さな子供でも遊べる「キッズラグーン」というものがあります。
たけのチックLagooon を小さくしたような遊び場で、小さなお子さんでしたら十分楽しめそうです。

  • 1時間ごとの総入れ替え制
  • 2歳~5歳まで利用可能
  • 料金300円

竹野浜海水浴場のホームページで、より詳しい情報をチェックしてみてください◎

海上アスレチック!!|たけのチックLagooon|竹野浜海水浴場

 

竹野浜海水浴場は花火やバーベキュー、キャンプはできる?

  • 花火について

竹野浜海水浴場では、柄付きの安全な花火のみ18:00~21:00までOKとし、それ以外は全面禁止。

  • バーベキューやキャンプについて

綺麗なビーチを守るため、竹野浜海水浴場でのバーベキューやキャンプは禁止されています。
竹野浜海水浴場のすぐ近くにある弁天浜海水浴場では、バーベキューやキャンプも可能だそうです。
詳しくは弁天浜海水浴場のホームページをご確認ください◎

弁天浜キャンプ場【兵庫-海水浴やバーベキューが出来るキャンプ場】



さいごに

毎年、7月1日に海開きする竹野浜海水浴場。
7月30日には「たけの海上花火大会」という花火大会も毎年開催されています。

小さな子供連れでもお砂あそびをして遊んだり、なにより海が綺麗なのでプカプカと子供と海で遊んでるだけでも大満足でした◎

関西の、海が綺麗なおすすめの海水浴場です♪