【滋賀で子どもの遊び場を探す】ヤンマーミュージアムはショベルカーの操縦体験が楽しい。料金は?駐車場はある?

ヤンマーミュージアム内観
滋賀県長浜市にある、ヤンマーミュージアムに子どもと遊びに行って来ました。

ヤンマーミュージアムのホームページを見て、ショベルカーの操縦体験ができるのが魅力で楽しみでした!
(子どもがショベルカーが好きなので)

滋賀県内の子どものあそび場がなかなか見つけられず探したので、同じようにお探しの方の参考になれればいいなと思い、以下書きすすめていきます♪

滋賀県にあるヤンマーミュージアムに子どもとお出かけ

ヤンマーミュージアム外観
ヤンマーミュージアムの外観。

ヤンマーミュージアムは、滋賀県長浜市にあります。

駐車場あり。
ヤンマーミュージアムは現在は事前予約が必要で、2時間制の利用となってます。
行かれる方は事前予約を忘れないようにしましょう~。

ヤンマーミュージアム内観
ヤンマーミュージアムの所要時間は、1時間~2時間もあれば十分遊べると思います。
個人差もありますし、混雑状況にもよりますがそのぐらいの予定で行かれるといいかなと思います◎

ヤンマーミュージアムってどんなところ?

ヤンマーミュージアム内観
ヤンマーミュージアムの内観。

ヤンマーミュージアムは、2013年にオープン。
その後、2019年10月にリニューアルオープン。
リニューアルオープンしたのはわりと最近なんですね。

ヤンマーミュージアム内観
南極ディスカバリー。

リニューアル後のコンセプトは「やってみよう!わくわく未来チャレンジ」。
子どもたちが「見て・触れて・体験しながら学ぶ」ことができるように造られた、チャレンジミュージアムだそう。

ヤンマーミュージアム内には、以下のようなものがあります↓

ボルダリング体験

ヤンマーミュージアムのボルダリング
対象:小学生以上
保護者同伴の場合、小学生以下の年齢でも体験できる可能性あり。

持ち物:靴下
はだしでは利用しないでください。と公式ホームページに記載があります。

子どもだけじゃなくて大人の方でも、ボルダリングしてる方もいらっしゃいました♪

ざくざく!パワーショベルチャレンジ

ヤンマーミュージアムパワーショベル
対象年齢:3歳以上(2歳以下は保護者同伴)

このショベルカーの操縦体験ができるのが楽しみで♪
子どもが何回もこの操縦体験をしてたので、これだけでも来てよかったな~と思いました。

こんな操縦体験ができる場所ってほかにもあるんですかね?
ほかにもあるなら知りたい。

ショベルカーや車が好きな子どもさんにおすすめの体験♪

たがやせ!フィールド

ヤンマーミュージアム内観
写真ではちょっと見にくいですが、赤いまるの部分を赤い棒でたたいて、畑?を耕すゲーム。
小さな子どもにはちょっとむずかしかったかな?

リズムエンジン

ヤンマーミュージアム内観
矢印?に合わせて体を動かしてあそぶゲーム。
こちらも小さな子どもにはちょっとむずかしかった様子^^;

フットボールチャレンジ

ヤンマーミュージアム内観
サッカーゲームも。

キッズエナジーアスレチック

上段と下段に分かれて遊ぶアスレチック。
写真を撮りそびれてしまいました。

上段(チャレンジゾーン)は小学生以上、中学生以下が対象。
下段(アドベンチャーゾーン)は、未就学児が対象となってます。

持ち物:靴下
はだしでは利用しないでください。と公式ホームページに記載があります。

ヤンマーミュージアム内観

おにやんまの湯

ヤンマーミュージアムの屋上には、足湯も。
ヤンマーミュージアムで発生した熱を再利用して、わかしている足湯だそうです。

ヤンマーミュージアムグッズが買えるショップやレストランもある

ヤンマーミュージアムショップ
ヤンマーミュージアムのオリジナルグッズや、限定商品などが販売されてるショップもあります。

「プレミアムマルシェBIWAKO」という名前のカフェレストランも、ヤンマーミュージアム内にありました。
おむすびがおいしそうだった。

ヤンマーミュージアムの営業時間・料金・駐車場など

ヤンマーミュージアム内観
■開館時間
平日 10:00~17:30 ※最終入館 17:00
土日祝日 10:00~18:00 ※最終入館 17:30

■休館日
毎週月曜日(祝日や振替休日の場合は翌平日がお休み)
年末年始

■料金
大人 600円
小・中学生 300円
未就学児 無料

■駐車場
あり。約30台。
駐車料金は無料。

ヤンマーミュージアムに行ってきた感想

1~2時間もあれば十分遊べるヤンマーミュージアム。

滋賀県内の子どものあそび場がなかなか見つけられなかったんですが、ヤンマーミュージアムで子どもの好きなショベルカーの操縦体験ができてよかったです♪

おまけ

ヤンマーミュージアム以外で、滋賀県で遊びに行ってよかった・美味しかったなどの場所は以下。

黒壁スクエア

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁の外観
ヤンマーミュージアムと同じ滋賀県長浜市にある、黒壁スクエア。

レトロな街並みでガラスのお店、食器屋さん、飲食店などがあり、ぶらりと見て回るのが楽しい観光名所。
写真の「海洋堂フィギュアミュージアム」もあります。

ラ コリーナ近江八幡

ラコリーナ近江八幡の外観
屋根一面が芝におおわれてて、印象的な外観のラ コリーナ近江八幡。

敷地内は広くて、「たねや」や「クラブハリエ」、フードコート、ギフトショップなどいろいろと楽しめる場所。

ラコリーナ近江八幡の生どら焼き
作りたてのお菓子や、焼きたてのバームクーヘンがいただけるカフェなんかもあります♪

ラコリーナ近江八幡の焼きたてバームクーヘンセット
焼きたてのバームクーヘン、めっちゃおいしかった。

三井寺力餅

三井寺力餅
おいしくてまた食べたい三井寺力餅。

明治2年創業、大津名物だそうな三井寺力餅。
きな粉が若干緑色っぽく見えるのは、大豆、青大豆、抹茶のきな粉がたっぷりふりかけられているため。

おいしくて、滋賀に行った時には買いに行きたいお餅です。
>>大津名物 三井寺力餅 銘菓/名物

ウッディパル余呉

大人数でコテージキャンプするなら、ウッディパル余呉が大人数で泊まれて楽しいです。
>>ウッディパル余呉周辺に室内プールはある?大人数で泊まれるコテージキャンプが楽しくておすすめ